何で箸を使うジェスチャーじゃなくて、腕を上に上げるの??

今日のレッスンは、新しい歌・チャンツのテキスト“I like coffee, I like tea” の一番最初の歌、“Early to bed” の発表でした。 

“early to rise” が “early to rice” に聞こえていた!

この歌はジェスチャーをつけながら歌うと、意味が通じてとても良い発表になります。みんな大きな声とジェスチャーで上手に発表してくれました。ところが、S君は少しジェスチャーに疑問があったようです。彼には、“early to rise” という歌詞が、“early to rice” にずーっと聞こえていたようで、「早起きして、お米を食べよう!という歌でしょ?何で箸を使うジェスチャーじゃなくて、腕を上に上げるの??」と言ってきたので、皆で大爆笑しました。

自分の苦手な音を見つけよう

実はS君、[ z ] という音がとても苦手で、どうしても[ s ]という発音になってしまいます。だから“rise” が “rice” に聞こえるのです。彼に限らず、誰でも苦手な音があります。苦手な音が出てきたら、「自分はこの音が苦手だ!」ということに気づくことが最も大切です。意識することによって、その苦手な音を他の音よりも多く練習して、いつかは得意な音になっていくのです。今日は、勇気を出して疑問をぶつけてくれたS君は、とても有意義な時間になったと思います。このようなことの積み重ねが、英語の音を理解するということなのだな・・・と改めて感じる一日でした。

よろしければシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です