2017年3月~4月 発表会後のレッスン 土曜日 中学生

発表会を無事に終えてホッとしている暇もなく、4月から高校生になったRさんは、学校の成績に一喜一憂しています。  そんな彼女をみながら現中三のRさん(二人共Rさんで、英語にすると殆ど名前が同じなので、よく名前を言い間違えてしまいます。ゴメンナサイ!!)は、来年の自分の姿かもしれないとちょっぴり不安そうです。誰にとっても新学期というものは緊張感がありますよね。もちろん私も新しいクラス、新しい環境に多少の不安と、大きな期待を持って臨んでいます。

さて、2020年の東京オリンピックに向けて、英語教育は大きく変わろうとしています。センター入試実施の最後の年に大学受験を控えるRNさん、またセンター入試がなくなって初年度のROさんは、たった1つの年の差で色々なことが違ってくる境界線をまたがるような状況です。センター入試は2020年度から外部の試験に取って代わると言われていますが、実際移行期間の3年は現状のセンター入試を参考にするとか??どれが正確な情報なのか未だにわかりません。いずれにしてもパフォーマンス能力、自己表現能力、物事を論理的に説明できる英語力がこの学年では必須になってきますね。

今取り組んでいるテーマは “People Around Me” です。自分の身近にいる人のことを紹介する内容です。二人共とてもかわいい弟がいますし、ついでに私にも弟が(兄もいます!)いるので、みんなで弟自慢???をすることになりそうです。完成した「弟自慢大会」を開くのがとても楽しみです!

よろしければシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です