2017年3月~4月 発表会後のレッスン 水曜日 4年生

発表会が終わって何となく気が抜けてしまった男子二人。  Speech Adventure 1 の最後のまとめスピーチが発表会の内容だったのですが、次のSpeech Adventure 2 のテキストのCDを聞かせると「前のほうが良かった!」という反応です。レベルが上っているだけでなく、key sentences のスピードも早くなっていて、Unit 7 のQuestionの “What did you do during the winter holidays?” と、Unit8 のAnswer “My favorite book is draw me a flower because the pictures are beautiful.” の2文について、「こんなの言えるわけない!」「早すぎる」と、ブーイングの連続でした。

このSpeech Adventure のシリーズは、一番最初にテキスト全体のゴールが見えるように、それぞれのUnitのKey Questions & Answers が、CDのトラック1番に収録されています。トラック1番というのがミソで、宿題としてCDを聴く場合に、偶然1番を再生してしまうというのはよくあることです。一度かかると、どうしても最後まで聞きたくなるというのが人間の心理で、このトラック1番をいつも聴いているという生徒は非常に多いです。そうやって、何となく真似しているうちに、「言えるようになった!」「いやいや、君、pictures の“s” 言ってなかったよ!」などど、クラスメート内で評価し合いながら徐々に上達していく姿を見るのが私は大好きです。

今は難色を示しているこの男の子たちも、すぐにこのKey Questions & Answers をマスターすることを期待しています。子どもはブツブツ文句を言いながらでも、やったことに結果がついてくると意欲を出してどんどん上達していくと思います。

 

よろしければシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です