2017年3月〜4月 発表会後のレッスン 火曜日 低学年

発表会の練習でかなり時間を割くことが多かったのですが、久しぶりに英会話ワークのスキットをやりました。

K君のみが宿題を忘れずにきちんとやって来ていて、今日は彼のスキットをみんなで演じました。

見事に今まで習ったことばかり。。。

まだ2年生なので、英語の文章を書くのがとても大変だと思いますが、何とか頑張ってスキットを作ってくれました。

他の二人も、K君のスキットを自分なりに理解して演じてくれました。

今日は久しぶりにChapter 5 “Excuse me” のテスト。

日本語を見て、英語を言うのですが、全員何とか合格しました。

この学年では、書くことにおいて、男女間にかなりの差があります。

(この学年だけではありませんが・・・・)

書くのが少し苦手な男子は、その分演技力でカバーしてくれています。

最後はフォニックスでした。

何とかアルファベットを書けるようになって、フォニックスの最初の26の音をマスターした3人ですが、

今日の音は破裂音の tとd です。はじめの音がわかっても、その音に母音がつくと、ついついカタカナをイメージしてしまいますよね。

例)telephone (最初の音は「テ」ではなく、あくまで母音のつかない/t/ です)

年度末になって、全員が90%以上の確率で最初の音を聞き取れるようになりました。

嬉しい限りです。新年度になってからは、新たな気持ちでさらに力を伸ばしてほしいです。

よろしければシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です